BLOG

BLOG
2021.02.09
円形脱毛症でお悩みの方へ

脱毛症、抜毛症、乏毛症

こんにちは☆

突然ですが、みなさん
脱毛症、抜毛症は知っている方結構見えますが
乏毛症ってご存知ですか?

勉強不足で恥ずかしいのですが、私は最近まで知りませんでした。

※脱毛症とは
自己免疫疾患が原因と考えられる、頭髪の一部、もしくは複数箇所で類円形に脱毛する疾患。頭部全体に広がるものや、まゆ毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまである。

※抜毛症とは
毛髪、またはまつ毛を抜きたいという症状が抑えられず、目立つほどに抜いてしまう病気。繰り返し抜くことで、新しい毛が生えて来なくなることもある。

※乏毛症とは
常染色体劣勢遺伝形式の疾患。出生時発症。生まれつき髪の毛が少なく、縮れた状態となる希少疾患である。本症の発症機構は明らかでない。患者は生涯乏毛に悩まされる。治療法は 確立されていない。

色んな頭髪の悩みがありますよね。
乏毛症は日本に1万人ほど。
中には強い癖毛だと思っている方も見えるかもしれませんが、病気です。

まだまだ認知度は脱毛症や抜毛症よりも圧倒的に少なく、私が脱毛症の方と繋がっているような同じ病気の方と繋がるコミュニティも限りなく少ないそうです。

先日ウイッグカットにご来店いただいたお客様☆

とっても美人さんで可愛い方。
希少疾患の乏毛症でお悩みで、初めて人毛ウイッグを使われて

扱いに慣れていなくて、お困りでしたが

カットで骨格にも馴染み、大変喜んでいただきました(^^)

販売元の千葉まで試着に行かれ、FUKUHAIRでは取扱のない医療用ウイッグを持ち込みカットされました。

これからカラーも楽しんでいきましょうね☆

髪でお悩みのかた、疾患は違えど、共感できる部分は多いですので
お困りでしたらぜひお問い合わせください(^^)